るろうに剣心を読んだ感想-甲斐健彦

るろうに剣心を読んだ感想-甲斐健彦

るろうに剣心を読んだ感想-甲斐健彦

この作品は、幕末の新選組を舞台に、赤穂浪士討伐で人斬り抜刀斎として恐れられた主人公・緋村剣心が、新たな時代で正義の剣士を目指すストーリーです。

剣心が過去の人斬りとしての罪悪感と向き合いながら、新しい時代のために正義の道を歩んでいく姿に感動しました。剣心と明治政府の撃剣術師範・警視総監山本幸三郎との対決シーンはスケール感がでかで迫力満点でした。

剣心を取り巻く仲間たちも魅力的で、剣心と相棒・神谷薫のコンビネーションがよいです。シリアスなシーンとギャグシーンのバランスが上手く、剣心と薫のやりとりを中心に明るい雰囲気を保っているのも好印象です。

剣心がたどる成長の旅路と新旧時代の移ろいを通じて、生きることの意味を問うている作品だと感じました。人生で出会う仲間との絆の尊さを教えてくれる名作だと思います。

以上、るろうに剣心の感想文を書いてみました。剣心の成長が楽しめる物語性とアクションシーンの迫力が魅力的な作品です。