2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球を彩る花たち:環境と調和する園芸

地球を彩る花たち:環境と調和する園芸 園芸は単に美を追求する趣味以上のものです。環境との調和を考えた園芸は、私たちの地球にとっても大きな恩恵をもたらします。このコラムでは、地球に優しい園芸の方法と、それが私たちの周りの環境にどのような影響を…

花から学ぶ:自然と共生する生活

花は、その美しい姿で私たちに多くのことを教えてくれますが、最も重要なレッスンの一つは自然との共生の仕方です。このコラムでは、花から学ぶ自然との調和の取り方と、それを私たちの生活にどのように取り入れることができるかを探ります。 自然と共生する…

開花する環境意識:地球に優しい花の選び方

地球に優しい生活を心がける私たちにとって、花を選ぶ際にも環境意識を持つことは重要です。このコラムでは、持続可能な方法で花を楽しむための選択肢を探ります。 花を選ぶ際にまず考えるべきは、その花が地元の生態系を支えるのに適しているかどうかです。…

花が教えるエコロジー:サステナブルなガーデニング実践法

花が教えるエコロジー:サステナブルなガーデニング実践法 私たちの周りには無数の花があり、それらは色鮮やかな美しさだけでなく、サステナブルな生活を送るためのヒントを与えてくれます。サステナブルなガーデニングは、環境への負荷を減らしながら、自然…

緑の未来:花と環境保全

私たちの未来は、環境に優しい選択に大きく依存しています。その中で、花は環境保全の重要な役割を担っています。このコラムでは、花がどのように緑の未来を育むのか、その具体的な方法とその影響について考察します。 まず、花は生態系の基盤となる重要な要…

園芸の喜び:花を通じた心の癒し

園芸は単なる趣味を超え、心の癒しとなる活動です。このコラムでは、土に触れ、種をまき、花を育てることがいかにして私たちの精神的なウェルビーイングに寄与するかを探ります。 手を土に埋めることは、私たちを現実の瞬間に引き戻す基本的な行為です。種を…

山の沈黙に隠された復讐の鼓動

・「黒い画集 ある遭難」(伊藤久哉、児玉清 ほか)…松本清張原作。自分の妻と浮気された男に復讐するため、殺そうとしますが、その方法が非常に巧みな遭難に見せかけるものでした。あまりにもリアルな鹿島槍のロケーションシーンは、山岳に精通した森村誠一…