2024-01-01から1年間の記事一覧

『約束のネバーランド』の結末についての私の感想

白井カイウと出水ぽすかによる『約束のネバーランド』は、その心理戦とサスペンスに満ちた展開で多くの読者を魅了しました。この物語の結末については、多くの期待と同時に多少の論争もありましたが、私自身はこの結末がもたらした解決と感動に大きな満足感…

『チェンソーマン』の独特なストーリーテリングについて

藤本タツキによる『チェンソーマン』は、その原則を覆すストーリーテリングと風変わりなキャラクター設定で注目を集めています。この作品は、デビルハンターとして悪魔と戦う主人公・デンジの奮闘を描きつつ、従来の少年マンガの枠を超えた独自の世界観を展…

『NARUTO -ナルト-』を読んで、成長と友情について考える

岸本斉史の漫画『NARUTO -ナルト-』は、忍者としての成長を追求する若者たちの物語ですが、その核心にあるのは成長と友情のテーマです。物語全体を通して、主人公のナルトはただ強くなることだけを目指すのではなく、仲間との絆を深め、時には彼らを守るため…

『鋼の錬金術師』を読んで感じた哲学的なメッセージ

荒川弘の名作『鋼の錬金術師』は、そのエンターテインメント性だけでなく、深く哲学的なテーマを数多く含んでおり、読む者に多くの思索を促します。この物語は、科学と魔法が融合したような錬金術の技術が存在する架空の世界を舞台にしていますが、その核心…

『進撃の巨人』の世界観について深掘りする

『進撃の巨人』は、その壮大なスケールと複雑に絡み合ったストーリーで世界中に多大な影響を与えた作品です。この漫画・アニメの最大の特徴は、人類が巨大な「巨人」によって追い詰められ、巨大な壁に囲まれた世界で生活するという設定にあります。この閉塞…

るろうに剣心を読んだ感想-甲斐健彦

るろうに剣心を読んだ感想-甲斐健彦 この作品は、幕末の新選組を舞台に、赤穂浪士討伐で人斬り抜刀斎として恐れられた主人公・緋村剣心が、新たな時代で正義の剣士を目指すストーリーです。 剣心が過去の人斬りとしての罪悪感と向き合いながら、新しい時代の…

ブラッククローバーを読んだ感想-甲斐健彦

ブラッククローバーを読んだ感想-甲斐健彦 この作品は、魔法の国で無魔力者とされていた主人公アスタが、魔導士を目指す物語です。 アスタは生まれつき魔力がなく、周囲から馬鹿にされながらも諦めずに魔導士を目指します。そんなアスタと対照的なライバルの…

バガボンドを読んだ感想-甲斐健彦

バガボンドを読んだ感想-甲斐健彦 「バガボンド」は、その生き生きとした描写と深い哲学的思索で、私を深く魅了した作品です。この漫画は、宮本武蔵の伝説的な人生を基にしており、彼の若き日の放浪と成長の物語を描いています。作者の井上雄彦は、宮本武蔵…

ハイキュー!!を読んだ感想-甲斐健彦

ハイキュー!!を読んだ感想-甲斐健彦 この作品の魅力はまず、個性豊かなキャラクターです。主人公の日向翔陽をはじめ、烏野高校バレーボール部のメンバーはみな個性的で愛されるキャラクターばかり。ライバルたちも魅力たっぷりで、それぞれが目指す願いを胸…