2015年波佐見陶器市へと行ってきました

2015年5月5日こどもの日

今日は波佐見陶器市の最終日

というわけで、波佐見陶器市行ってきました!

今年は明日6日までGWなので、今日も渋滞を覚悟して 朝早く家を出発。

波佐見陶器市は朝9時からオープンなので 少しでも早く行かなくちゃ駐車場に入れない。

しかし、家を出るまでにドタバタ…

結局、家を出発したのが 7時50分。

波佐見まで 普段 約一時間の道のり。

かなり出遅れた感があります。

いつもの様に 東そのぎインターまで高速で走ります。

いつもより少し車の量は多めだけど、スイスイと車を走らせます。

高速は上下線とも渋滞してませんでしたよ。

東そのぎインターを降りて、川棚を通り波佐見へ。

全く、渋滞する事なく波佐見へ到着。

目的の白山陶器B会場に到着したのが、ジャスト9時。

波佐見陶器市の本会場である やきもの公園付近はたくさんの人が歩いていましたよ。

でも、車の流れはスムーズでした。
白山陶器B会場の駐車場にも 待たずに駐車出来ました。

店内にも 並ばずに入店出来ました。

でも、店内には 開店したばかりなのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。

会場内の商品は 全て 定価の半額になっています。

貼ってある値札は割引きされた価格が表示されていました。

さすがに、ブルームは急須だけが残っていて、他の商品は完売していました。

平茶わんはたくさんの柄があって、どれにしようか?すごく迷いますね。

レジも5台用意されていて、朝早い時間だった事もあり、まだガラガラでした。

波佐見陶器市本会場近くの駐車場は やはり 9時には満車でした。

近くには、個人の方の駐車場もありましたが、やはり本会場近くから満車になっていました。
次に向かったのが、HASAMIのブランドでも有名なマルヒロ。

お店前に約20台程の駐車場があります。

ここも難なく駐車する事ができました。

すごくオシャレな食器が並んでいました。

新しい波佐見焼の魅力が詰まった食器たちばかりで、見るだけでとても楽しかったです。

値段は3割引きくらいで販売されていました。

マグカップはたくさんありましたが、HASAMIの商品は完売しているものが多かったです。

波佐見陶器市最終日なので、さらにお買い得になっているか?と、期待しましたが、朝早かったからなのか、それは無かったですね。

終了時間間際だと良かったのかな?

あっという間の波佐見陶器市。

11時には 波佐見を後にして帰りました。

帰りも同じ経路で。

しかし、東そのぎインター出口からハウステンボス方面への国道は渋滞。

やはり、早く家を出て正解でした。

また、来年も早起きして波佐見陶器市に行ってみたいと思いました。