運動神経がいい子と悪い子がいる理由

運動神経がいい子がいることはよく知られています。しかし、その理由を不思議に思ったことはないでしょうか。今回は、運動神経の良い子、悪い子の違いについてご紹介します。運動神経に生まれつきの良し悪しはないようです。では、この差はどうして生じるのでしょうか。その答えは、ずばり「運動環境の違い」です。この記事を読めば、なぜ子どもたちがさまざまな運動パターンを経験することが大切なのかが理解できるはずです。

運動神経がいい子、悪い子の違い

運動神経が良い子、悪い子、2つのタイプがあります。これは、ボールをキャッチすることから自分の名前を書くことまで、何でも可能です。一方、悪い運動能力は、動きの調整と制御が不十分であることが特徴です。そのため、シャツのボタン付けのような簡単な作業が非常に困難になることがあります。

では、このような違いはなぜ起こるのでしょうか。研究により、運動能力の先天的な善し悪しによるものではないことが分かっています。その答えは、ずばり「運動環境の違い」です。さまざまな運動パターンに触れ、それを練習する機会がある子どもは、運動神経がよくなりやすい。これは、協調性を学び、向上させる機会を与えられているからです。一方、さまざまな運動パターンに触れる機会のない子どもは、悪い運動スキルを身につける可能性が高い。これは、協調性を学び、向上させる機会がないためです。

運動神経をよくするには?

子どもの運動能力を向上させたいなら、さまざまな運動パターンを与えることが重要です。スポーツのプログラムに参加させたり、裏庭で一緒に遊んだりすることで、運動能力を向上させることができます。また、コーディネーションの練習をさせることも大切です。家の中に障害物コースを作ったり、ホップスコッチなどの協調性を必要とするゲームをすることで、協調性を養うことができます。

多様な環境の重要性

子どもが運動神経をよくするためには、さまざまな環境が大切です。なぜなら、コーディネーションを学び、向上させるためには、さまざまな動きのパターンに触れる必要があるからです。ですから、子どもの運動神経をよくしたいのであれば、さまざまな運動パターンを与えることが重要です。スポーツのプログラムに参加させたり、裏庭で一緒に遊んだりすることで、運動能力を高めることができます。